大学生の時間のあるうちに英検を取得しておくことは大事

日常のニュース

日本人は英語を勉強するのが好きな人も多いですが、受験でつまづいて嫌いになってしまったという人も少なくありません。

また高校や大学受験にしっかりと受験英語を勉強して、大学にはいってから英検を取得する人も多いようです。大学に入学した瞬間が一番英語力も高い人も多いので、この選択は正しいと言えるでしょう。

語学が好きで趣味感覚で勉強している人も多いかもしれませんが、これからの時代を考えるとやはり英語は避けて通れない語学です。

どんな仕事をするにしても英語のスキルがあれば仕事もしやすいですし、社内での評価もかなり上がると思いますので、ある程度時間のある学生のうちに英検などを狙ってみてはいかがでしょうか。

ここでは英検に役立つ勉強の方法などについて解説していきたいと思います。

海外のドラマや映画のセリフをとにかく覚える

英語学習にかなり役に立つのが映画やドラマです。特に最近はネットフリックスを初めとして海外のドラマをいつでも見られるようなサービスもたくさんあります。

特にドラマについては今現在その国流行っているものを知ったりすることもできるので、特におすすめです。言葉というのは時代とともに変わっていきます。

それは英語だけでなく、日本語でも同じで今まで使っていたものでも最近は使わなくなったり、また別の意味で使われるようになったり、ということが日常的にあります。

英語の教材だけだときれいな英語は学べますが、実際日常的に使われている英語を理解するのはちょっと難しい部分があります。

そういう部分を補ってくれるのがこういった海外ドラマや映画なんです。

よく英語を勉強したければ映画を1本覚えろみたいなことを言う人もいますが、映画1本丸暗記することでかなりの単語、熟語、言い回しなどを学ぶことができます。

覚えたセリフや常にアウトプットして自分のものにする

映画やドラマで覚えた英語はしょっちゅう口に出して言えるようにしましょう。単に棒読みするのではなく、それを演じている俳優になりきったつもりで、分かりやすく言えば自分がその役を演じているつもりでモノマネする感じで練習するのが一番です。

通常の教材などをいくら読んでもなかなか感情をこめて読むことができないですが、映画だと自分のおかれた状況などが手に取るように分かるため、感情をこめてアウトプットできるのです。

できれば1本丸々覚えてアウトプットできるようになれば、かなり英語力は上達するはずです。

最後に・・・基礎を身に着けるために勉強できる環境に身を置く

英検を取ると決まったら同じ境遇にいる仲間を一緒に勉強するのがモチベーションアップにもつながるのでおすすめです。

大学受験は受験する大学は違えど、同じ時期にみんなで勉強して受験するから、がんばれるのであって大学に入ってみんなが遊んでいる時に、自分だけ英語の勉強に明け暮れるというのはなかなか集中力が持ちません。

そんな時におすすめなのが英語塾です。横浜で英検に受かる英語塾なら、自分と同じように英検を受けようとしている人がたくさんいてるので、非常に刺激にもなります。

もちろん英検1級合格者も多数いて、英検対策用にしっかりと英語を学べるのでこの機会に勉強しておくと良いでしょう。

実際大学生から社会人になれば、仕事に追われてなかなかゆっくりと勉強できないことも多いですし、仕事をこなしながら他の勉強をやっている人で続いている人はごくごくわずかしかいません。

大学生という時間もある程度自由になる時に英語をマスターしておくことは非常に重要です。今後の就職活動はもちろん将来の給料や昇給にもよい影響を及ぼすでしょう。今後の人生において英語ができるのは非常に大きなアドバンテージです。

タイトルとURLをコピーしました