整骨院とはどのような場所なのか解説

健康ニュース

整骨院という言葉は聞いたことがあっても、実際にどのようなことをする場所なのか知っていますか。また、整骨院に興味があって通ってみたいと思っていても、どのようなことが行われるのかわからず、通院にためらいを感じてしまう方もいることでしょう。気になっていても不安の方が大きくなってしまいます。

そこで、ここでは整骨院とはどのような場所なのかを紹介します。整骨院で行っていることがわかれば安心でき、気軽に通えるようになることでしょう。

参考までに千葉県八千代市の整骨院の場合ですと、肩こりや腰痛はもちろん、交通事故の治療なども幅広く行っています。すべての接骨院が同様の施術をしているわけではありませんが、肩こりや腰痛などはたいていの接骨院で施術してもらえます。

保険適用と保険適用外のものがある

整骨院での施術は、保険適用のものと保険が適用されないものがあります。

保険適用となるのは、急性や亜急性の捻挫・打撲・挫傷、骨折、脱臼、原因がはっきりしている肩や首などの怪我です。骨折と脱臼の施術を受けるには、医師の同意が必要になります。

保険適用にならないのは、保険適用となるもの以外で、原因のはっきりしていない肩こりや腰痛など、過去の怪我による痛みなどです。病気と判断されないものは保険適用にはなりません。

マッサージ代わりに整骨院に通うおうかと考えることもあると思いますが、マッサージ目的の場合は保険適用外です。

料金が気になるところですが、保険適用外の施術についての料金は整骨院によって違うので、それぞれの整骨院に問い合わせをしたり、ホームページで確認をしてみてください。

保険適用のものに比べると費用がかかってしまうかもしれませんが、整骨院のノウハウを活かした施術を受けられることが期待できます。

気になる部分だけでなく体全体を見てくれる

整骨院は、柔道整復師資格という国家資格を持った人が開業をしています。国家資格を持っているので、知識と技術があることが期待できます。

整骨院では柔道整復師の視点で患者さんをみて、気になる部分だけでなく体全体をみていきます。
たとえば、肩が痛いという場合、肩の問題だけでなく、首や背中も関係している可能性があります。体は部分の寄せ集めではなく、それぞれの部位が関係しあっているのです。

肩が痛いときに肩だけマッサージをしても、すぐに痛みが出てしまうことがあると思います。根本的な解決をしないと、また痛みは出るのです。

整体院では患者さんの全体をみて、根本的な解決を目指していきます。

また、生活でのアドバイスをしてくれることもあります。今の体は日常生活が作り出したものです。根本的な解決をするためには、日常生活の見直しも大切です。

整体院は怖いところではない

整体院がどんなところなのかわからない、怖いイメージを持ってしまうことでしょう。しかし、どのようなところなのかわかれば、そのイメージは変わるはずです。

怖いところと思っていると通うことにためらいを感じてしまいますが、怖くないとわかれば気軽に通えるのではないでしょうか。

費用の面が気になりますが、保険適用になる場合があります。保険適用外となる施術でも、柔道整復師という国家資格をもった人が施術をしてくれれば、費用にみあったものが期待できることでしょう。

身体全体をみて根本的な解決を目指していき、生活のアドバイスをくれることもあります。根本的に解決できれば、今よりももっと体が楽になるはずです。整骨院では、患者さんにあわせた施術を行っています。

タイトルとURLをコピーしました